日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

オープンエデュケーションについてお勉強

デジハリの近未来教育フォーラムに行ってきました。いやー、刺激的な時間だったな、と。テーマが「オープンエデュケーション」だったわけですけど、とてもおもしろい時代になったよなあ、と思います。
MITとハーバードがやっているedXは、まだ開始したばかりだけれど、15万人の履修登録者がいて、そのうちの1万人が中間試験までをちゃんと受けたそうです。実際に大学でそれだけの人数を中間試験まで受けさせるのには、十年以上かかるわけで、ネットでさまざまな授業が受講できる、というインパクトは本当にすごいな、と。
ただ、日本人は英語ができないわけで、そこの障壁を突破して学んでやる!というやる気のある人と、このままでいいや、と思って諦めるやる気のない人に分化していくのだろうね。ちなみに、登録者15万人のうち、トップ5はアメリカ、インド、イギリス、コロンビア、エジプト、でした。
最後のパネルディスカッションでは、「とはいえ、こうしてセミナーに来ている人たちは、日本の中じゃ、全然少数派なんですよ!」というおもしろくも痛切な一言を聴き、まだまだやれることあるはずだよなあ、と気合が入りました。

↓写真は秋葉原駅のずらりと並んだ線路、というだけで一切関係なし(笑)
f:id:tamekko:20121029125407j:plain