日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いつか息子とやってみたいフィルムクラブ

デヴィッド・ギルモア『父と子のフィルムクラブ』を読了。父と子で映画をどんどん見ていき、ディスカッションをし、学び合うというストーリー。おもしろかった。

父と息子のフィルム・クラブ

父と息子のフィルム・クラブ


学校をやめたいという息子に、父が息子に示した条件は、2つ。

「ただし、条件がある。学校をやめても、おまえは働かなくてもいい。
しかし、いいかい、麻薬は絶対に禁止だ。もし麻薬をやったら、この取引は破棄するぞ。」

そして、もうひとつ、

「これから、週に3本、映画を一緒に見て欲しいんだよ。見る映画はわたしが選ぶ。それが、これからおまえがうける唯一の教育だ」

そうしていろいろな映画を見ていきます。こうしていつか、子どもと一緒にいろんな映画を見て、感想を言い合って。最初は親の感想を伝えるだけな感じかもしれないけど、だんだん息子が言うことも「ああ、そうだなあ」というところが出てきて…。映画でなくてもいい。小説でも、テレビドラマでも。こういうのを子どもと共有できるのってステキだと思う。

「だれかに映画を推薦するのは、大きな危険をともなう行為である。ある意味で、それはだれかに手紙をしたためるとの同じく、自分の内面を露わにする行為なのだから。それは自分の思考法を示し、自分がどういうことに感動するかを示すわけだし、ときには、自分が世間にどう見られているかを示すことすらある」

ああ、ほんとだなあ。だがしかし、息子と一緒にこうして「この映画、いいんだよ」と見せたいものって何があるかなあ、と考えてしまった。「スティング」とか「フライド・グリーン・トマト」*1とか「いまを生きる」とかは見せたいな。どんなコメント/教訓と共に見るかというのは置いておいて。あとは「カサブランカ」も見たいな*2。「ロッキー」シリーズ*3も外せないでしょ。邦画ではなんだろう。「十三人の刺客*4とかか。

スティング [DVD]

スティング [DVD]


フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]


いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]


カサブランカ 製作70周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(初回限定生産) [Blu-ray]

カサブランカ 製作70周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(初回限定生産) [Blu-ray]


ロッキー2 [Blu-ray]

ロッキー2 [Blu-ray]


十三人の刺客 通常版 [DVD]

十三人の刺客 通常版 [DVD]


紹介されている中でちょっと見てみたいなあ、と思う映画があったので、リストにしておこうかな。いつか、このあたり、見る、ということで。

大人は判ってくれない [DVD]

大人は判ってくれない [DVD]


北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]


素晴らしき哉、人生! [DVD]

素晴らしき哉、人生! [DVD]


アメリカン・グラフィティ(復刻版)(初回限定生産) [DVD]

アメリカン・グラフィティ(復刻版)(初回限定生産) [DVD]

*1:大学の頃に友人に教えてもらった、思い出の作品。

*2:大学の英語の授業で、「好きな映画」としてプレゼンしたのはこの映画だったな。

*3:やっぱりロッキーは2がいちばん好き。

*4:リメイクしか見てないから、むしろオリジナルを見るべきか。