日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

外交って、もっともっとしっかり国民に伝えなきゃダメだと思う

中西輝政『日本人として知っておきたい外交の授業』を読了。外交って、もっともっとしっかり国民に伝えなきゃダメだと思うのですよね。ナイーブな意見をいくら戦わせてもだめで、ほんと、それこそ「Warm Heart, Cool Head」でやってほしいと思います。
こないだまでNHKでやってたドラマ「吉田茂」みたいに、外交の裏側でどんな駆け引きがあるのか、どこで負けてどこで勝とうと考えていて、その結果がどうだったのか、みたいなのを、歴史的な読み物でも、アカデミックな読み物でも、エンターテインメントでも、もっともっと出していってほしいな、と思います。

日本人として知っておきたい外交の授業

日本人として知っておきたい外交の授業