日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

J1最終節::ガンバ…

藤沢の実家へ。着いたらちょうど夕方、J1最終節のキックオフ直後の時間だったので、父とJ1の最終節ジュビロ磐田VSガンバ大阪を見る。テレビをつけたらガンバ大阪は早くも1点ビハインド…。おいおいおい…。負けたら降格でしょ?だいじょうぶなの!?と。
こないだルールを覚えた長男S氏も、「45:00で終わりだよ!」とか言いながら横で見る。サッカーとしてちゃんと見ているのは僕と父だけ。途中、一度追いついたものの、最後に突き放されて敗戦、J2降格。うああ。ガンバ大阪のいないJ1なんて…。でも、ヴェルディが落ちたときにもそう思ったのだから、慣れるかなあ。
ちなみに、前田遼一がシーズン最初の得点を入れたチームがここ6年、連続でJ2に降格しているらしく、今年はまさしくガンバがその対象チーム。デスゴール伝説すげえ。
ちなみに、降格することの意味がわからない、りえすけと母に、J1とJ2がどんなに違うかを説明したり。ガンバ、ちゃんと年俸払えるのかなあ…。新スタジアムはどうなるのかなあ。J2でこけら落としとかになったらかわいそうだなあ。まあ、誰が残るのか移籍するのかはわからないけれど、来年のシーズンも楽しみだ!
で、寿司源さんでお寿司をいただいて帰りました。美味しかった~。かわはぎ、まじ美味。