日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

京都で学校見学

京都の朝は寒い

朝から学校見学。慣れた感じでJR奈良線のホームへ。ずーっと近鉄線ユーザだったので、「奈良線など要らんのではないか?」と思ってたのですが(笑)、そんなことないねえ。この何ともいえない表示板の色にも慣れてきた。
f:id:tamekko:20121222074935j:plainf:id:tamekko:20121222075634j:plain

学校見学

今年、研修で1回、授業サポートで2回、おじゃましました小学校へ、今年最後の訪問。4時間みっちり授業を見学させていただいて、ランチをいただいて、午後のイベントも見学させていただいて。楽しかったなあ。何度か訪問していることもあり、顔見知りの子どもたちも増えてきたし、先生方やスタッフの皆さんともいろいろ意見交換できたりとか。
ボードゲームを使って「考え方」を教える、しかもそれを英語で教える、というのはとってもチャレンジングなことだと思います。先生方にとっても目新しくて大変なことも多かったはず。それをしっかり教えていただけたのは、とてもありがたいことです。大感謝。2013年は、また新しいスタートを切る学校もあり、ますますがんばらねば。

夜はモツ鍋でした

いつもすみません、ごちそうさまでした!
初めて聞いた耳塚と京都霊山護國神社の話にときめいて(笑)、明日の予定に組み込もうかと画策中。

本日のおすすめ

食べログ 本日のおすすめ

残念!

夜、もうひとつ予定が入るはずだったんですけど…(PM11:00めどで・笑) どうやら予定がぶっ飛んだらしい…。AM2:30頃、予定のキャンセルが確定。眠くてウトウトしながらスーツで待ってたので、速攻で服脱いで寝た。
なかなか貴重なご縁で、「おお!」と期待していた部分も大きかった案件だったのですが、どうやら年内には動き出さなそう。来年度スタートの話なので、1月になったら仕切りなおしです。まあ、この方が良かったのかも。
明日は早起きして、夕方にご招待いただいたクリスマスパーティーがあるだけなので、それまではブラブラと京都を観光しようかな、と。耳塚と霊山神社の他に、さて、いくつ回れるかな、と楽しみ。