日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

京都で読書

さんざん歩いたわりには、夕方前には京都駅まで帰ってこられたので、ちょっと時間があまった。駅の近くで書店を見つけて、気になる本を読む。読み終わっちゃうのは反則だろ、っていう声は置いておいて…(笑)
鈴木翔『教室内(スクール)カースト』を読了。そうそう、あるある、と思うこと多数。僕もスクールカーストはそんなに高くなかったぞ、とか思いながら読んだ(笑)いじめ問題って、このスクールカーストとかの話をちゃんと「あるもの」として現実的に見て、取り組んでほしいよなあ。

教室内(スクール)カースト (光文社新書)

教室内(スクール)カースト (光文社新書)


濱野智史前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48を読了。濱野智史さんの仕事はとても好きで、注目もしているんですけど。そしてAKB48もきらいじゃないけれど、でもこの本は…ちょっとうーん、という感じ(笑)
前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)


『八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)』を書店で見つけて読んでた。綾瀬はるかがヒロインなのは知ってた。旦那の新島襄オダギリジョーなのも知ってた。しかし、他のキャストもすごい豪華だ…。松平容保綾野剛が演じるのか、これ楽しみ。
ストーリーもおもしろそう。これで「八重の桜」が高視聴率なほど、「平清盛」がまた低く見られちゃうから残念なんだけど、でもがんばってほしいな、と。どこまでやるのかな。斗南藩へと国替えされてその後もやるのかな。あ、新島襄同志社を作るあたりまでやるならば、当然出てくるか。1月から、楽しみ!
八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)