日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サファリをやりましたよ

f:id:tamekko:20120106162706j:image:right
新年、最初の「ボードゲーム」レッスンでした。教室に入ってきて、「こんにちはー!…あ、違った!今年もよろしくお願いします!」って挨拶を言い直すあたりが可愛い(笑)
凶のゲームは「サファリ」。基本的なルールは「ラッシュアワー」と同じなんだけど、コマの動かし方がすこし違うので、学ぶ「考え方」もちょっと違う。ゴールに辿り着くまでに、「どういう道があるのか」を複数(だいたい2つある)考えて、どちらに行けるのかを比較検討してプレイする、というのができる。だから「じゃあ、こっちに行ってみたらどうなるだろう?」「あ、無理だ」「じゃあ、別の道で行こう」とやりとりをしながら進めていく。だんだんできるようになっていくのを見るのが楽しい。
今年もがんばろう。

シンクファン ラッシュアワー サファリ

シンクファン ラッシュアワー サファリ