日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひどいミーティングだ…

某学校で打ち合わせ。学校の先生(校長先生・教務主任・科目担当の先生)、某大手教科書会社・某大手システム会社とうち。いやー、ひどい打ち合わせだった。もうちょっとアジェンダとか決めておいてほしいんですけど…。で、いろいろと話がごちゃごちゃになるし、何をゴールにしているのかわかんないし。いちばん下っ端な方なので(残りの2社が大手すぎるのよ!)、黙っていたのだけど、「ああ、これはもうまとまらない!」と思ったのでちゃちゃっと仕切ってまとめていったのだけど(この時点で会議の開始から2時間)、決まり切る直前で議長に「それはまた時間をかけて決めましょう」とSTOPかけられる。いま決めればいいじゃん!あと5分で決まるわ!あー、もう!大企業め!
最後に自社製のツールの紹介がシステム会社様からもありましたが…ものすごい独りよがりのプレゼンだったな…。空気読めないのね。先生たち、ひきまくりだったんですけど…。