日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

そう、戦争なんて大赤字だ

司馬遼太郎街道をゆく(5) モンゴル紀行』を読了。あんまり入り込んで読めなかったのだけど…モンゴルって国が遠すぎてね…。途中、ガイドのツェベックマさんとのやりとりが素敵だったので引用。

旅客を接待するのは国家の仕事です、モンゴル人の美質は、昔も今もお客好きなことです、と彼女*1はいった。
「しかし、どうも、赤字だな」
「アカジとは?」
彼女は、首をひねった。
「帳簿につける黒い数字と赤い数字」
「つまり、損?」
と、彼女は的確に反応した。そのあとすぐさま、
「そんなアカジ、ちっぽけじゃないですか、人類が戦争をしたりすることを思えば――」
話が大きくなった。なるほど、国家が戦争をしたりする大赤字を考えれば、外国から来る旅客をアカジでもてなしても、たかが知れている。(p.282-283)

まったくだ!その通り!こういうのをサラリと言えるのって、すごいよなあ。

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)

*1:ガイドしてくれているツェベックマさん