日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近読んだ絵本

そういえば、最近読んだ絵本を紹介。本屋さんで自分の本を探しに行ったのに、絵本コーナーへ連れていかれ、「読んで!」と言われて読んだ絵本。
浜田廣介・長崎尚志浦沢直樹『泣いた赤鬼』。おお、浦沢直樹が童話を描いておる!とびっくり。これ、鬼の見方が変わるよなあ。

泣いた赤鬼 (絵本)

泣いた赤鬼 (絵本)


なかやみわ『そらまめくんのベッド』。これもとってもかわいい。好き好き。
そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)


ミシェル・ヌードセン, ケビン・ホークス『としょかんライオン』。このライオン、かわいい。何だか、いろんなことを質問しながらきちんと読み聞かせしてみたい。教材としても使えそうだなあ。
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)


アングットマン, ゲオルグハレンスレーベン『ペネロペおかしなふくをきる』。本の仕組みとしてとてもおもしろい。フリップブックになっているので、ページをめくるたびにぜんぜん違う服になるのは楽しい。これは教材でフリップブック作ったことある。けっこう定番ね。
ペネロペおかしなふくをきる

ペネロペおかしなふくをきる

  • 作者: アングットマン,ゲオルグハレンスレーベン,ひがしかずこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

マージェリーカイラー, S.D.シンドラー『しゃっくりがいこつ』。絵が怖い…(笑)でも、決まり文句が入っているので、ページをめくるのが楽しい。
しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ


カンブリア・エバンズ『大食いフィニギンのホネのスープ』。こ、これも気持ち悪いっす…。いいお話なんだけど。
大食いフィニギンのホネのスープ

大食いフィニギンのホネのスープ


絵本、楽しいなあ。