日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日常生活の認知行動

ジーン・レイヴ『日常生活の認知行動―ひとは日常生活でどう計算し、実践するか』を読了。実生活における人々の認知や計算のしくみは学校で学習したものとは全く異なる--日常的な実践行動には文化と歴史が深く埋め込まれている、という話。

日常生活の認知行動―ひとは日常生活でどう計算し、実践するか

日常生活の認知行動―ひとは日常生活でどう計算し、実践するか


ジーン・レイヴ&エティエンヌ・ウェンガー『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加を大学時代に読んで以来だな。とても衝撃的で好きなテーマでした。それよりずっと専門的だったかな、という感じ。
状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加


日常生活の中にある学び、教室で学んだことを日常生活に転移させるきっかけ、そういうものに興味があるのです。