日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

館山観光

車で1時間くらい走って、館山市へいちご狩りに行きましたよ。一日でこんなにいちごを食べたことはないよ、ってくらいに食べるよね、いちご狩りって(笑)

その後、ぶらりぶらりと館山城へ。館山城。八犬伝の舞台なのだね。丘の上にあって景色もいい。「南総里見八犬伝」は好きで、小学校の頃に図書館で借りて読んで(子ども向けの文庫だったような記憶が…)、それを原作にマンガを書いたりしてたっけなあ*1。犬塚信乃とか、なんとなく覚えているけど、他の八犬士は覚えてないや…。

あとは、「信長の野望」で出てくる大名・里見氏だよね。八犬伝博物館にもなっていて、楽しめました。

天主とかも当然あがるでしょう!と。おお、景色が良い!高いところは気持ちがいいよね〜。遠くまで見通せるのがいいです。隣には自衛隊がありました。

館山城は公園になっているので、最後に長男S氏と遊びまくることにする。鬼ごっこにかくれんぼ、という「どこでもできるじゃん!」って遊びではあるけれど、まあこういうのが楽しいよね…。地面にゴロンゴロンと転がったり。かくれんぼしてて見つけられなくて泣いちゃったり。

今度は失敗しないように、と食べログで館山のお寿司ランキングを見てお寿司を食べて、おみやげを買って、帰宅しまーす。日が暮れてからの東京湾アクアラインは綺麗でした。工場の灯りもとっても綺麗です。楽しみながらハンドルを握り、帰宅。
波奈 総本店

食べログ 波奈 総本店

*1:最近はTOKYO FMの「あ、安部礼司」の中で出てきた派遣OLのストーリー、「南総サトミ派遣伝」の方が親しみがあります・笑