日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校でのICT活用を見学

学校で電子黒板を活用した研究授業を見学。高校生と中学生。やっぱり理数系の授業は厳しいなあ。板書なりの良さを代替できていない。動画は途中で見せるのをやめちゃうと厳しいなあ。問題文の提示はいいかもしれないけど。
数学でやっていた、その場で配布して解かせた問題プリントを集めて、典型的な間違いをしている子を書画カメラで映写して、「ほら、ここまではOKだけど、ここで勘違いしているね」というのをシェアするのはよかったです。こういう提示の仕方って、ICTがないとできないものね(電子黒板とはあまり関係ないけど・笑)
全体的には、電子黒板+現状の授業で、効果を最大限にするには、もう少し知見が必要かな、と。