日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

さて、京都へ

f:id:tamekko:20120309183954j:image:right
朝から企業研修講師で5時間。がっつりとやり切りました。うーん、まだまだブラッシュアップできそうだなあ。ちょっと考えてみよう。
その後、オフィスに戻って、明日の研修で使うボードゲームをパッキング。このために前日AM5:30に家を出てスーツケースをオフィスに運び込んでおいたのです。満員電車にスーツケースと一緒に乗り込むのは無理だもの。で、ゲームをがっつりと入れて、重たくなったスーツケースを持って、雨の中、京都へ向けて出発です。
さて、翌日の研修は、自分人生初めての、4時間に及ぶ英語での研修。「ボードゲームを教具として使って考える力を身につける」ということを、実践+理論で説明することを目指すわけですが…さて、どうなりますか。ドキドキして、新幹線の中でも(珍しく)寝ずに、「どういうふうに言えばいいんだ?」と、どうせ本番では見やしないメモを作ったり、スライドデータを手直ししたり、とそわそわ。
朝はいつもよりは遅めの起床でOKなので、夜も遅くまでホテルの部屋でプレゼンの練習をしてみたりとかして。最初の5分くらいはとりあえず英語でリハーサルしてみたりとかもしましたよ。もうね、ドキドキしすぎて、いつもと違うことしまくり(笑)ま、これもいい機会だと思って、チャレンジしましょう。