日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

先生方10人とICT教材制作合宿

朝から会議、そのあとで外苑前に行って企業研修の最終日のオープニングでしゃべらせてもらい、そのまま熱海へ。最後まで見たかったのだけど、どうしても今回はダブルブッキングを外せず。で、熱海で学校の先生方のICT教材制作合宿へ。最近新幹線たくさん乗れていて嬉しいなあ(←子どもか…)
f:id:tamekko:20120327122413j:image f:id:tamekko:20120325094050j:image
熱海の研修センターに到着しまして、さっそく4時間の講義。先生方は主要5教科からそれぞれ、若手からベテランの先生、主任の先生、副校長まであわせて10人。
どういう点でICT教材を使うといいのか、ICT教育クラウドの状況は国内/国外でどんなふうになっているのか、「自分だったらどの単元で、どんな教材を作ろうと思いますか?」から始まるワークショップとか。あっという間に夕方です。
部屋割りでは一応講師枠ということで一人部屋をいただきました。とってもゴージャスな部屋。こないだ京都で泊まったビジネスホテルよりもずっといいです…。夕食も豪華。さすがに大学の研修センター(笑)
f:id:tamekko:20120327173243j:image f:id:tamekko:20120327180239j:image
夜の部は、先生方が実際にICT機器に触れながら、明日の朝から始まる発表に向けての準備をひたすらに。全員がPCを持ち込んでいたので、とにかく手を動かす。きっと開発合宿とかってこんな感じだろうなと思いながら見ていました。みなさんが制作に入ってしまうと、実は講師の僕はあんまり出番がなくなっちゃったりするのね(笑)22時には食堂を空けなければいけなかったので、最後に一杯だけ飲んで終了。でも、僕が部屋に戻った後も、先生方は制作を続けていらっしゃったみたいです。新学年前の、この忙しい時期に研修センターに缶詰めになってもらって、頑張ってくれるのは講師のやりがいもありますね。
f:id:tamekko:20120327200332j:image