日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「どうぶつしょうぎ」と「よんろのご」をプレイ!

夜、長男S氏と一緒に「どうぶつしょうぎ」と「よんろのご」をプレイ。だいぶルールをわかってきたみたい。「どうぶつしょうぎ」は最初は僕はライオンだけでプレイ(笑)それでしっかりキャッチされるようになってきたら、キリンを足し、ゾウを足し、だんだん対等に。だんだん楽しくなっていくね。
その後、「よんろのご、やろうよ!」と言われたので、そちらもプレイ。こっちは一人でやる囲碁入門編みたいなものなので、僕が問題を作って、彼がどんどん解いていく。どうぶつしょうぎのときのおっちょこちょいな駒の動かし方に比べて、よんろのごではばっちり答えを出していける*1。ちょっと使うスキルが違うのかもなあ。囲碁、おもしろいね。やってみようかな。
f:id:tamekko:20120414194516j:image f:id:tamekko:20120414202214j:image

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ


よんろのご(日本棋院推薦)

よんろのご(日本棋院推薦)


どうぶつしょうぎとセットで置いてあった、北尾まどか, 川崎智秀, 藤田麻衣子『どうぶつしょうぎQ 1キャッチと王手』も読んでみました。早く長男S氏が自分で読めるようになると、一人でどうぶつしょうぎもできるようになっていいと思うなあ。
どうぶつしょうぎQ 1キャッチと王手

どうぶつしょうぎQ 1キャッチと王手

*1:僕が並べる方が時間がかかって、すぐに解かれちゃう、という。