日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

EXTREME「PORNOGRAFFITTI」完全再現ライブ

f:id:tamekko:20120428142802j:image:right
TOKYO DOME CITY HALLで、EXTREMEのライブを見る。東京2日目。今回は高校時代に聴きまくったセカンドアルバム「PORNOGRAFFITTI」の完全再現ライブということで、本当に楽しみ。アルバムの曲順でそのまま全部やる、っていう。楽しみすぎる。ちょっと早めに集合して、一杯飲んでから出かける。年齢層高い!(笑)そりゃそうか。僕も、一緒に行った池田も当然仕事帰りでスーツだったわけで、「スーツで大丈夫か?」と一瞬心配するものの、結果的には全然問題ない。だって、会社帰りの人ばっかりですもの(笑)
1曲目から当然順番に演奏なわけですが、1曲目の「Decadence Dance」の最初から客席にマイクを向けられるので、客席歌うよ!この曲に限らず、ヒット曲の「More Than Words」とか「Hole Hearted」とか大好きだったバラード曲も、自分ではそんなに好きと認識していなかった曲まで含めて、歌詞が刷り込まれているぶりがすごい。自分でびっくりした!高校生くらいの頃って、ものすごく曲を聴きこんでたんだなあと実感するわ。CD買って、ちゃんと歌詞カードを目で追いながら聴いて、一緒に歌って、ってのをしてたものなあ。ついでに英語の勉強にもなればいいな、と思ってたから、よけいにちゃんと歌詞まで考えてた。英語のSVOCとSVOOがわからなくなったら、Bon Joviの「You give love a bad name」を思い出して回答してたし、「Remind」の使い方を忘れちゃったら、GN'Rの「Sweet Child O' Mine」の「Her hair reminds me of a warm safe place...」の箇所を思い出してたし(笑)
Nunoが雑誌のインタビューでも言ってたけど*1、アルバムを全曲再現とかすると、今までライブでやったことない曲とかもやらなきゃいけないわけで、そういう曲を聴けるのも楽しかった。
これを会場全体で歌えて嬉しかった、ってのはやっぱり「More Than Words」。

あと多分、このアルバムの中でいちばん好きな曲、「Hole Hearted」。

しかし、高校生の頃に聴いてたわけだから、デビューから20年くらいは経ってるよね?彼ら、いくつ?と会場を出てすぐに年齢をググったわ(笑)いやー、楽しかった。大満足。

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ

*1:っていうか、ライブ前にひさしぶりにBURRN!とか読んじゃったよ・笑