日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新しいゲームは教えるのが楽しい

横浜の教室でインストラクター。幼稚園クラスでプレイしたのは「ロジック・キャッスル」。積木の壁と屋根をどういうふうに組み立てるかを、見えている見本から、見えてない部分がどうなっているのかを見ます。子どもの柔軟な思考にびっくりです。
もうひとつは、実は初めて実戦投入されます、ヤッツィー*1。どこのゲームなんだろう…。サイコロを使ったポーカーみたいな感じだけど、サイコロの目によって得点が細かく変わります。だから、どの目が出るだろうか、ということで確率を考える練習をします。場合の数を、ゲームでサイコロ振りながら考える、というのもいいではないですか。
f:id:tamekko:20120704145746j:image f:id:tamekko:20120704163244j:image

*1:「ヤッチ」と呼ばれることもあるらしい