日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

総領事館とか大使館は外国だよね

来月のブラジル出張のためには、VISAが必要。ということで、ブラジル総領事館@五反田のAOKI上へ行って来ました。開館から30分くらい経ってから行ったら、大行列…ちーん。ちなみに、ブラジルのVISA申請には一人あたり25万円くらいの口座残高証明が必要です。面倒…(笑)
隣に座ってたモーリシャスから来ている会計士の方(ほとんど世界一周中)と「いったいどれくらい待つんだ!?」という話で盛り上がる。「ここはオペレーション的にはブラジルそのものだよな、日本の銀行とかだったらありえないオペレーションのまずさだ」という話をすると、「カウンターの中は日本じゃないからね」と笑ってた。たしかに。もう違う国よね(笑)
で、VISAは8月1日に引き取り。それさえ終われば、あとはESTAを申請して、出発だな。