読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

伏見桃山を満喫しました

京都に到着。タクシーでホテルへ。「暑いっすねー」とタクシーの運転手さんと話をしながら。話し好きの運転手さんだったので、「師団街道ってすごい名前ですね!」って言ったら、「師団本部があったからですわ。向こう側の道は第一軍道、あっち側は第二軍道…」と説明してくれる。地名とか通りの名前と歴史の関わりを聞くのって、好きだなあ。チェックインしてからブラブラと歩いて行く。

待ち合わせが伏見桃山だったので、京阪電車に。初めて乗るな。路線図を見てみると、終点は淀屋橋か。京都→大阪だもんね。どういう経路なんだろ?頭にまったく地理が浮かばない。女子高生たちの京都弁、可愛いわあ。「笑ってこらえて」でマーチングバンドが特集されている、京都橘高等学校もこのへんなのね。学校名を見るだけで、「Sing! Sing! Sing!」が浮かぶわ*1
伏見桃山、少し早く着いたので、近くにある御香宮神社へ散歩。駅からは赤い大鳥居が見えます。で、ずーっと行って左に曲がると、参道です。

御香宮。いいなあ、ここ。雰囲気がありますよ。名水ですって。門は、伏見城の門だったらしいよ。かつては、薩摩軍の本営でもあった、と。すごい歴史ある神社。中には天神様も。自分の息子と、教え子たちの学問成就を、祈願。



その後、Y本さんと待ち合わせて、かっぱ天国 黄桜酒場へ。利きビールセットで、地ビールと、早稲田と京大と共同開発のエジプトビールセット、そして利き酒セット。美味しかった。伺えるいろんな話が本当に勉強になります。京都に来たかいは、確実にここで元手をとっているな。いつも本当にありがとうございます。
刺激的で、またいろいろ考えるきっかけになりました。


その後、鳥せいへ。ここのラーメンが美味しい!ということで、鳥もいただきましたし、ラーメンもいただきました。美味しかった〜。ちょうど前日のケンミンショーで、「京都人は何にでも山椒をかける」というのがあったらしく、実演していただきました(笑)

鳥せい 本店

食べログ鳥せい 本店


そして、締めに大中でラーメン。大盛りを美味しくいただきました。すごい、三次会まで来てしまいました。Facebookでも「ちょw何軒め?」とツッコミをいただいたりもしましたが、きっちり三軒、行かせていただきました。

大中

食べログ大中


伏見桃山を満喫しました。本当にありがとうございました。さて、明日が本番、がんばるぞー!

*1:伝統の持ち曲なのだそうです。ダンスしながら演奏してる。

広告を非表示にする