日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ワークショップ→元・師団本部見学

朝から伏見区内でワークショップ。ホテルから近かったので、歩いて行く。住宅街の方に一度迷い込みましたが、何だかそれも京都っぽくていいか、と。
f:id:tamekko:20120728072808j:image
40人弱の児童たちを相手にワークショップをするのとか楽しい。大勢の方が楽しいこともたくさんありますからね。楽しんでいただけたようでよかったです。JAXAの方ともお知り合いになれて、宇宙飛行士の訓練での「失敗をすることも織り込んで、そこからどう立ち直るかを見る」とか「とにかくパラレルに何かをさせて、パニックになってからの対応を見る」とか、そういうのもワークショップ内に入れるとおもしろいかもしれないな、と思う。
ワークショップ終了後、今は聖母女学院本館となっている、元・第16師団本部を見学させてもらいました。玄関はすごく広くて、受付の窓口はすごく高くなっています。これは、馬に乗ったまま入ってこられて、書類などを渡して、そのまま馬でUターンして帰れるようになっているのだそうだ。へー、すごーい。いつでもロケに使えそうだなあ。
第16師団って…とググってみたら、師団長には長岡外史がなってたり、石原莞爾がなってたり。すごい歴史を感じるわー。
f:id:tamekko:20120728151913j:image