日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ARで宇宙を見る、って超いい!

縣秀彦『ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑』を購入。おもちゃについての仕事をしている関係で、絵本+ARにすごく興味があったため。AReaderをiPhoneにインストールして、コードを読ませると早いことにまずびっくり。保育園のお迎えの帰り道に長男S氏とバスの中で読んだのだけど、大盛り上がり。これはやっぱりおもしろいよ!ぐぐぐーっとアニメが動いたり、実際の星が見られたり。興味を持つじゃない。出版社は…と見ると東京書籍。さっさと教科書にこういう技術を使え〜!
恐竜図鑑とかでもやってほしいなあ、この仕組み。最近、長男S氏が恐竜ブームなので。「move 恐竜図鑑」を見ては、「スーパーサウルスだ!」とか叫んでますから。「恐竜サバイバル!」とかね。しかし、恐竜界隈は、僕らが子どもの頃とはずいぶん変わってしまっている印象。「スーパーサウルス」とかいなかったよね?大きい首長竜と言えば、「ブロントサウルス」だよね?
f:id:tamekko:20120801183625j:image

ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑

ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑