日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Education Summitに参加

いよいよ公式日程がスタート。朝からブラジルチーム主催のEducation Summitに参加。うおお、ものすごい有識者会議という感じです。ゴージャスな雰囲気な中、キースピーチをたくさん聞く。もうちょっとパネルディスカッションがやりとりがあるものだったらよかったな。単純に言いっぱなしになってた感じがしたので(もちろん、英語での同時通訳なので全部を僕が拾えていない、というのもあるだろうけどさ)。
f:id:tamekko:20120817203804j:image
その後、夕方からは先生方向けのイベント。参加者は1500人とか1800人とか…金曜日の夜だぜ!?すごいわー。こんなに熱意ある先生がいるってことが素晴らしい、と本当に思います。2年前に参加した時と同じで、最後にはパフォーマンスが入ります。これはこれで好き。今回は学問と自由、みたいなのがテーマでした。各国から来ている仲間たちが「まあ、どの国もこんな時代はあったわけで、なかなかビミョーだけど、大事だよな」みたいな話をする。
f:id:tamekko:20120817191742j:image f:id:tamekko:20120817195602j:image
そして最後には、先生方によるパネルディスカッション。みなさん、お話が上手(だと思う)。それぞれに芸風が違うようで、重ならない個性がまたいいじゃないですか。こうして先生方を強力にモチベーション面から支えていくイベントがあるって、これはこれですごいよね。教育長が来ていたりもしたわけで、それを民間企業もなかに入れてやれている状況っていうのは、正直、羨ましいなと思いました。単純に研修みたいな感じになるのでもなく、民間企業の営業の場みたいになるのでもなく、こういうイベントってどうやったらいいんだろ。
f:id:tamekko:20120817200600j:image
気になった言葉は以下のようなもの。

  • Education is "relationship".
  • Teachers are like Columbus, who knows there's a land beyond the horizon. (But nobody around them don't believe it.)
  • Keywords are: knowledge, change, innovation, education, work...