日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ありがたい言葉

ランチの時に、トルコのDavidと隣になって話をしました。震災の話、原発の話になった時に、彼はこう言ってくれました。

落ちたところから立ち上がってこられるのは、アメリカ、ドイツ、日本だと思っている。僕は日本に期待しているんだよ。
冷静に何かを受け入れる力は大切だ。論理を受け入れる力があるということだから。論理をいくら説いてもまったく伝わらない国だってあるんだ。

なんだか嬉しかったなあ。たしかに、論理がまったく通じずに、感情で反応しちゃうっていう国はイヤだな。
David、本当に男前です。惚れます。会話の間、教養の量、落ち着いた語り口。スーツの着こなし、ジョークの言い方、ちょっと飛ばしてくるウインク。全部が知的でセクシーなのですよ。。。