日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

どうぶつしょうぎをしたよ

夏休みスペシャルということで、家から「どうぶつしょうぎ」を持ってきてくれたのでプレイ。相手のコマをとった後で再利用できる、という将棋のルールは、教え方を無限に複雑にする…。ボードゲームに考え方を乗せて教える、という僕らのメソッドにはけっこうたいへんだ…。
3回ほど対局。だんだんわかってきたぞ。コツとしては、「すぐに王手を狙わない」ということかな。子どもたちは、「いま!すぐ!」の成果を求めるので、どんどん王手をうってくるけど、それだと個別対応ができちゃう。そうじゃなくて、その先まで考えて、じわじわと攻めていく、というのは「どうぶつしょうぎ」のシンプルな中でも教えられるものだなあ、と実感。
これができるならば、実は詰将棋とかもきちんと勉強してみたら教える教材として使えるかもしれないな、と思ったり。ちょっと考えてみよう。
f:id:tamekko:20120830164445j:image