読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

伏見稲荷御旅所でお参りして、学校で授業

京都 寺社

f:id:tamekko:20120922145730j:image:right
昨日のホテルが東寺の方だったので、駅まで歩く。途中にある伏見稲荷御旅所に、今日のレッスンの成功をお祈りしてから行く。御旅所って何?と思って、調べてみると祭りの時とかにお神輿が休むところなのだね…。はたして、ここにお祈りしてご利益はあるのかな?と思いつつ…。ま、とりあえずは今日のレッスンがきちんとできますように!と。
で、朝から学校で保護者向けセミナーさせていただきました。どうにかこうにか、うまくできたかな?いやー、緊張した。初めて会う保護者さまとの距離感ってやっぱり難しくって、最初は緊張するんだけど、まずまず楽しんでもらえて、学びのきっかけも少しは与えることができたかな、と。保護者様にレッスンを受けていただくと、「あ、そうか、こういう学びの形もあるんだなあ」と思っていただけている感じがするのが好きです。あるポイントで、「あ、これって難しいね!」と思ってもらえているような表情の変化があるのです。それが好きですね。
学校での予定が無事に終了してから、夕方に打ち上げの飲み会して、最終一本前ののぞみで新横浜へ。最終とかだとロマンチックなカップルも乗っていたりいますけど、なんだかあんまり最近はそういうのを見ても羨ましいとか思わなくなったなあ。年を取ったってことかなあ(笑)
家に帰るとそれなりに遅い時間でしたが、りえすけが起きていて、仕事をしていました。忙しそうだ…。手伝えるところは手伝い、サポートしていこうと思います。
さて、京都は次は10月か11月か。東寺の特別拝観に合わせようかな、と画策中(笑)

広告を非表示にする