日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

社長とサシ飯@刺激的

夜、社長に声をかけてもらったので、一緒に夕食。「なに食べたい?」と言われたので「お寿司を!」とリクエスト。六本木、すし貝政。美味しかった。

すし貝政

食べログ すし貝政

キャリア教育の話、学校の話、民主主義の話などなどをいろいろと。いちばん「おお!」と思った話題は、人材を採用するにあたって、いちばん見るコアなスキルは何ですか?という質問への、

  • 誤魔化さない正直さ
  • 論理的な思考

そう!そうですよね!ていうか、論理的な思考をしていくと、ごまかせないことに気がつきますよね…いや、そうありたい。昔の自分にきかせてやりたいぜ…。
あともうひとつ、これがわかってないよね、というので出てきた、

好きなものを仕事に、は違う。
客が欲しいものを作るのが仕事。

というのも、メモメモ…って感じでした。僕、これはまだハマっているなあ。自分が苦手とする部分だな、と反省。
僕の方から、「これってどう思います?」的な、ここで訊いてみたい!というインタビュー的な夕食になっちゃったかも。いろんな話をできてよかったなあ。起業当初は、夜中から一緒に銭湯行ったり、大戸屋行ったり、みたいなのが多かったので、こういう時間が多かったなあ、とひさしぶり感を満喫。