日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

初詣@鶴ヶ岡八幡宮

午後からは、りえすけの実家に移動。で、そのまま鎌倉まで電車で行って、鶴ヶ岡八幡宮で初詣。藤沢の実家にいた頃は、相模の国一宮、寒川神社へ行ってましたが、ここ数年はずーっと鶴ヶ岡八幡宮。長男S氏のお宮参りもそうだったし、去年は七五三にも来たしね。混んでいる小町通りは通らずに、若宮大路を通ってお参り。
f:id:tamekko:20130101154951j:plain
f:id:tamekko:20130101155538j:plain
いつもながらすごい人です…。ロープ規制がされていまして、いったいいつお参りできるのでしょうか…的な。
f:id:tamekko:20130101170138j:plain
混み具合はこんなです。大石段から見下ろしてみた。すごい人だ…。
f:id:tamekko:20130101171709j:plain
無事にお参りしまして、おみくじを。凶、きたこれ。
f:id:tamekko:20130101172527j:plain
運勢、曰く:

不遇は本来のものではない。現実の立場をより完全なものとする努力をして下さい。現実の不利を嘆くのは一番愚かである。現在を墾く力の如何に依って神は未来を豊にして呉れる。

だそうな。「現実の不利を嘆くのは一番愚かである」、いい言葉じゃないか。がんばろう。