日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

吉川晃司がかっこいい

ひさしぶりに仕事して、せっせと英語なんて書いていたからか、興奮して夜、眠れない(笑)で、深夜番組を見ていたら、ap bank fes 2012を放送していた。ちょうど吉川晃司が出てくるところだった。かっこいいよー、吉川さん。「BE MY BABY」を歌ってました。
そういえば、吉川晃司がレーベル設立するっていうニュースがあったっけ。

吉川晃司がワーナーミュージック・ジャパンへ移籍、自らの活動の礎となる新レーベル「SAMURAI ROCK」を設立することとなった。同タイトル「SAMURAI ROCK」を移籍第一弾シングルとして2月13日に発売するという。
たかが音楽、されど音楽、吉川晃司「SAMURAI ROCK」プロジェクト始動 | BARKS

なんか、そのきっかけには仮面ライダースカルを演じたことが関係している…ってニュースを聞いた気がしたので、調べてみたら、インタビューで語ってたみたい。

吉川は3年間在籍したユニバーサル・ミュージックからの移籍を決意した。その決断はいろいろな思いが積み重なった結果だった。09、10年に映画「仮面ライダー」シリーズに出演。「仮面ライダーを演じた時、変身するからこそできることってあるんだなと思った。この時代に新しい風穴をあけるのに、仮面ライダーのようにもっと動きやすいベースができればいいなと思った」。それまでのスタイリッシュな活動から想像しにくかった挑戦は当時、世間を驚かせたが、自身の考え方の幅を広げるきっかけにつながっていた。
東日本大震災発生から3カ月後の昨年6月に結婚。1児の父親になった。「今の日本の情勢を考えたら、腹据えて立ち向かわないとね。自分でもフンドシ締め直していこうと思って」。日本を取り巻く状況と私生活の変化がアーティストとしてのあり方に影響を及ぼした。「次の世代を担っていく子供たちに負の遺産ばかり残して死んじゃったら生きてる意味がない。ここで突っ張らなきゃどこで突っ張るんだよ。たかが音楽、されど音楽、最大限に暴れてやろうと思ってね」。
吉川晃司移籍 新レーベル立ち上げ | 朝日新聞

こんなふうに、年をとりたいな、と思う大人です。

SAMURAI ROCK (初回限定盤)

SAMURAI ROCK (初回限定盤)

KIKKAWA KOJI LIVE 2011「KEEP ON KICKIN’ & SINGIN’」~日本一心~(DVD2枚組+ライブCD+オールカラー32Pブックレット付き)(初回限定盤)

KIKKAWA KOJI LIVE 2011「KEEP ON KICKIN’ & SINGIN’」~日本一心~(DVD2枚組+ライブCD+オールカラー32Pブックレット付き)(初回限定盤)