日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

沼津、日帰り旅行

ちょいと沼津まで

ちょっと気分転換しようか、ということで日帰り温泉に出かけることにした。温泉か三崎港かで悩んだので、両方が近くにある沼津港に行ってみた。軽くドライブ。いい天気だったし、よかったなあ。住んでいる横浜では、富士山はあまり見えないのだけど、東名をずんずん西に行くに従って、大きく富士山が見えるのはテンションが上がります。
f:id:tamekko:20130113131149j:plain

沼津港でお魚三昧

で、沼津港へ。沼津って車で初めて来たけれど*1、市街地と港がすごく近いことにびっくり。「大手町」とか地名があるところからすぐに港。沼津城ってあったっけな…?と思って、ああ、天領かな?と思ってたけど、違うらしく、水野氏の城下町だったみたいね。今は城郭はないけれど。
沼津港、車を駐車場にとめて、ブラブラと散策。もうね、お魚天国ですよ(笑)
f:id:tamekko:20130113133820j:plain
f:id:tamekko:20130113134207j:plain
お昼ごはんは、魚河岸丸天で。待っている間に店頭で飾られていたカサゴの唐揚げ。美味しそう、というよりは怖い…。あ、唐揚げといえば、行きに立ち寄った海老名サービスエリアで食べた鯵の唐揚げ、美味しかったなあ。
f:id:tamekko:20130113134345j:plain
http://miil.me/p/nx77

魚河岸 丸天 魚河岸店

食べログ 魚河岸 丸天 魚河岸店

お昼ごはんの後も、ブラブラと歩いて、買い食い。いやー、いろいろ美味しいなあ。
f:id:tamekko:20130113145442j:plain

港はいいねえ

最後に港に立ち寄って、ポーズつけて写真を撮ってみたり(笑)
f:id:tamekko:20130113152647j:plain
f:id:tamekko:20130113152721j:plain

温泉もついでに寄ってみた

伊豆長岡温泉まで足を伸ばそうかと思っていたけど、ちょっと時間が遅くなってしまったので、帰りの高速に乗る手前にあった駿河の湯へ。まあまあ、よかったんじゃない。露天風呂で、夕方の富士山を長男S氏と2人で見られたのがうれしかったな。

帰りのドライブ

帰りはみんな疲れているので睡眠モード。運転手の権限で、好きな音楽をかけて帰ります。長男S氏は、保育園で踊っているらしい、いきものがかり「じょいふる」をリクエストしてくる。が、昼からそれは聴いているので却下(笑)
ホフディランのライブ盤をずーっとかけて帰りました。我が家では、長男S氏も「カレーの歌」が大好きなので、それで!

ホフディラン/Tokyo Curry Life ~邦題・東京カレー物語~
足柄サービスエリアで夕食をとって、帰る。ああ、楽しかった。渋滞もちょっとだけ。ドライブも気分転換というかストレス解消になってよかったわ。

*1:以前、仕事で子どもたちを引率して来たことがある