日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

バックギャモンナイト in 代官山に参加させてもらいました

先週初めてプレイしたバックギャモンについて、Facebookにアップしたら、「例会もやってますよ」とコメントをいただいたので、バックギャモンナイト in 代官山に参加させてもらいました。
f:id:tamekko:20130205194208j:plain
f:id:tamekko:20130205221636j:plain
ただ一人の初心者だったので、きっとめんどくさかったと思いますが、いろんなことを教えていただきました。数字の組み合わせを見て、何ができるのだろう?と考えることができていないなあ、と。あと、2つのサイコロをふるんだけど、その2つの数字を、1個ずつのコマに割り振るのだ、という固定観念から逃げられないな…。
あとはアクションの順番がまだ考えられないなあ、と。プレイしてもらいながら教えてもらったのですが、

初期にやるなら「チャレンジ」になるが、時機を逃せば「ギャンブル」になってしまう。

うん、そのとおりですね。これは人生でも同じだなあ、と思いました。早めにやればチャレンジなのだけど、後になってからやったらもう遅い、ということって意外と多い。そういうライフスキルと重ねて教えられないかなあ、と思った。
定石もいろいろと教えてもらって、ちょっと考えられるようになってきたかも。3時間ちょっと、あっという間に時間が過ぎました。本当におもしろかった。

カフェ・ミケランジェロ

食べログ カフェ・ミケランジェロ


バックギャモン・ブック』を読んで多少、予習をして行きました(笑)が、やっぱりプレイしてみないとわからないことが多いね。

バックギャモン・ブック

バックギャモン・ブック