日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「みんなで湘南の未来を考えよう!」で出会ったユーモア

午後から江ノ島へ。片瀬江ノ島駅前はずいぶん変わったねえ。小田急で江ノ島行くのはひさしぶりだ。
f:id:tamekko:20130209121948j:plain
友人が関わっている、湘南ビジョン研究会の関わる、松下政経塾*1主催のセミナー「みんなで湘南の未来を考えよう!」に参加してきました。松下政経塾民主党のイメージがちょっと強いもんで、最近イメージ悪かったのだけど、とてもおもしろかった。ちなみに、今の防衛大臣も政経塾出身なわけで、民主党のイメージで見ているのは間違いね。地域でのさまざまなアイデアが聞けたのもよかったな。あとは、ここから「どう実行するのか」というところが大事。何か一緒に仕事をできる機会があればいいなあ。やっぱり、地元藤沢で何かをやりたいな、という思いはあるのです。
パネリストとして、青山社中の朝比奈筆頭代表がいらっしゃっていたのですが、本当に話がおもしろかったな。

霞ヶ関は、成績の上がらない受験生みたい。これ以上勉強時間は増やせない。ならば、勉強方法を変えるしかない。

というようなことを言っていて、ああそうだなあ、と。こういう喩え話、言い換えのユーモアがある人って、頭の回転も速いし、相手にわかりやすいように話をしようと努めている方が多いよね。こういうユーモア、ほしいわ。「active, no action」な人材を変えていくことをしていきたい、という言葉が響いたなあ。僕もそうだな…actionしていかなきゃいけない。


懇親会の会場が江の島アイランドスパだったのですが、そこから見た夕日が綺麗だったなあ。藤沢、やっぱりいいなあ。
f:id:tamekko:20130209170246j:plain
懇親会で乾杯の挨拶をした松沢成文・前神奈川県知事の挨拶がとてもウィットに富んでいてよかった。曰く、

前神奈川県知事の松沢です。というより、こないだ都知事選で負けた、松沢です。

これで、会場は大爆笑でした。周りを楽しませる言い方ができるって、とても大切。こういうユーモアは好きだ。本人が積極的に笑いにしないと、周りは言えないっていうこともあるものね。政経塾を卒業する今日の主役に対しても、

選挙は難しいんだよ!→(会場爆笑)→でも、チャレンジしなきゃ変えられないんだよ。

と、エールを送ってました。その通り。チャレンジしなきゃね。

*1:松下政経塾って茅ヶ崎にあるのか…知らなかった…