日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日曜朝のテレビを満喫したな

キョウリュウジャー、始まった

「獣電戦隊キョウリュウジャー」が始まったよ。なんというわけのわからないハイテンションな展開。おもしろかった!脚本、三条陸さん。楽しみ。サンバで変身、っていうのがまったくよくわかりませんが…(笑)全世界から集まってくるのだね。
また恐竜かよ、と思ってたのだけど、そう、大人として見ているからであって、子どもにとっては違うものね。


「ブレイブだ!」「荒れるぜ、止めてみな!」とか「がぶりんちょ!」とか、もうそういうちっちゃいところがおもしろくて。しかも、仲間同士で最初は「顔を見せない」という選択…。すげー(笑)いやー、来週以降も、楽しめそうだ!

【新番組予告】獣電戦隊キョウリュウジャー Kyoryuger Trailer OFFICIAL

ウィザードはフェニックスが退場

「仮面ライダーウィザード」は、フェニックスが退場してしまいました。不死身な設定なのでどうするのかと思いきや、宇宙まで飛ばして永久に死と再生を繰り返させる、という「ジョジョか!?」という終わり…。なかなか好きなキャラクターだったのだけどなあ。

題名のない音楽会

その後、プリキャアを挟んで、題名のない音楽会。校歌特集でした。


立川市立幸小学校の校歌、佐渡裕さんのオススメで紹介されていたのだけど、とてもいいなあ。「校歌のお約束(であり、ワンパターンでつまらなくなる理由)である、周りの景色とかが出てこない、谷川俊太郎の歌詞が素敵だなあ。キラキラ星っぽい始まりもいいね。
もう1つ、釜石市立釜石小学校の校歌もすごかった。「いきいき生きる」などのメッセージがとてもいい。井上ひさしの作詞。