日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「アップル・トゥ・アップル」が好きだ

レッスンで「アップル・トゥ・アップル」をプレイ。このゲーム、語彙を広げるのにいいなあ、と思っています。「ミステリアスな」とか「フェミニンな」とかのお題のカードを1人ずつ順に出して、他のプレイヤーが全員、それに続くカードを出し、選ばれたプレイヤーが1ポイントゲット、というゲーム。面白おかしくするのもよし、ナンセンスにするのもよし、選ぶプレイヤーを見て、「こういうの好きだろ?」と思って選ぶのもよし。
子どもたちとやると、まったく知らない単語があるので、語彙に興味を持ってくれるきっかけになるかもしれません。彼ら、「ルネッサンス」というカードが出ると、ほぼ髭男爵を連想します(笑)
今はもう売ってないのかなあ…。今度、飲み会で大人同士でやってみたいなあ。
f:id:tamekko:20130220154929j:plain
f:id:tamekko:20130220162946j:plain

アップル トゥ アップル

アップル トゥ アップル