日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

祖父の七回忌

生駒で祖父の七回忌。AM8:00に京都駅発の特急に乗って生駒まで。まあ、あっという間ですな。近鉄の特急電車大好き。子どもの頃から好きだった。京都まで新幹線で来て、京都から特急電車というのが定番だったのです。大人になって、自分ひとりで行くようになったら、急行を使ってたけどね。まあ息子がまだ小さいから、特急の方が楽だね。長男S氏も慣れたもんです。
f:id:tamekko:20130302075209j:plain
毎回、京都駅でこのせんとくんと写真を撮ります(笑)僕は毎回、特急電車の写真を撮ります。
f:id:tamekko:20130302075245j:plain


さて、朝からの法事はけっこう簡単に終了。妙に短いお坊様のお経(笑)を聞いて、お墓参りに。本当に身内しかいない法事なので、気楽でよい。お墓参りは、生駒山が綺麗に見える高台なので景色はいいのだけど、とにかく寒かったなあ…。風も強かったし。帰りには粉雪まってましたけど…。
それから奈良まで出て食事会。いやー、めっちゃ飲んだ。男子チームは一人残らずと言っていいほど、酔っぱらい(笑)まさかこの歳になって、いとこの介抱をすることになるとは思いませなんだ…(笑)介抱しながら、弟とたっぷりしゃべれて楽しかったけど、まあお店の人にはご迷惑をおかけいたしました…。
でもまあ、お酒が好きだったおじいちゃんを偲びながら、こうして楽しくみんなでお酒を飲むということが、何よりよい法事の形かな、と。
f:id:tamekko:20130302130119j:plain


後日、家に帰ってから、長男S氏が書いた日記には、「いろんな人がいろんなところでよっぱらってました」と書かれていましたとさ…(笑)