日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

朝まで文化系トーク

夜、ソーシャルカフェなるイベントに参加させていただきまして、いろいろな方と意見交換。この前の夏にたっぷり時間をかけて作ったものが、他の人に広がっていっている様子がうれしかったです。ありがとうございます。教育業界の人たち×玩具業界の人たちという取り合わせがすごくおもしろく、その間にいても、自分にはそれなりのアイデンティティがあるのだなあ、と思いました。

その後、初対面な教育業界人とおもちゃ業界人で、飲みに行きました。9時前から飲み始めた…はずですが、そのまま、若者を呼び出し、さらに二次会まで行って、結局朝まで。
教育の未来とか、「こうあるべき」的な話もたくさんしましたけど、何より楽しかったのは、マニアックな文化系トーク(笑)ハーバーマスとかルーマンとかパーソンズとかフーコーとかパノプティコンとか、ブルデュー文化資本とかまで話が膨らんでいく。楽しかった~。大学を出てから、こういう会話ってしないものね…。さらに、「ノルベルト・エクアスって知ってます?」と、知らない名前まで出て来ましたから!いい!刺激的だった!また行きましょう!