日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

お、バンダイのCMが雰囲気変わった!?

めちゃくちゃ楽しんで見ている「獣電戦隊キョウリュウジャー」ですが、その最後あたりで流れたCMに衝撃を受けましたが…。スーパー戦隊トイパークのCMで、「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」を使って、「できたよ!」とパパに笑顔で教える男の子のCM。おもちゃっぽくなく、むしろ公文かベネッセか、的なテイストだ。うーん、どうしたんだ、これ。おもしろいなあ。「自分でできる、が増えてきた」というのをメッセージとして押し出してくる。

僕、個人としては、「仮面ライダーにしたってスーパー戦隊にしたって、1年で使わなくなる玩具なんて、ガラクタ」とかは思っていなくて、まあもったいないなあ、と思うくらいなもんです。ガンダムのプラモデルだって作ったし、ゴールドライタンだって買ってもらったし。あれで相当長いこと遊んだしね。で、それについて嬉々として親に話しかけていたような記憶もあるわけですよ。そういうのって、大事だと思うんだよね。

結局問題は、コンテンツではなくて、それをもとに、親子でどんなやりとりができるか、だと思うのです。ステキな教具だと思っているLEGOだって、与えるだけで親が何も言わなきゃダメだと思うし(もしかしたらすごく自主性が育つかもしれないけど)。
キョウリュウジャーを子どもと一緒に見ているたくさんのパパ、ママはどんなふうにこのCMを見るのかなあ、とかぼんやり思った、日曜の朝でした。