日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『世界の国ぐに探検大図鑑』を買ってきた

午後、ラゾーナ川崎→コストコという黄金コンボで買い物へ。そういえば、ラゾーナには、ゆるキャラが来てた。なぜだ?
f:id:tamekko:20130317120545j:plain

丸善にいって、図鑑を買ってきた。最近、長男S氏と一緒にお風呂に入ると、壁に貼ってある日本地図をよく見ているし、部屋に貼ってある世界地図にも興味を持ってくれているので、この機会にいろんな国の景色や人の様子などをビジュアルで見て興味を持って、そのままうっかり説明文なんかも読んでくれたら、という下心であります。で、購入したのは『世界の国ぐに探検大図鑑』。さあ、どうかな、と。帰りの車の中で早速読んでいて、「ロシアは?」(→いちばん国土が広いので、目立つから覚えているらしい)とか「アルジェリアは?」(→人質事件でニュースで連呼されていたのを覚えたらしい)とか、ページをめくってた。

世界の国ぐに 探検大図鑑

世界の国ぐに 探検大図鑑

で、その日の夜の、長男S氏の日記は、以下のとおり。

せかいのくにぐにたんけんずかんをてにいれました。いまでは、こまかいじがいっぱいです。でもねしょうがっこうに、いったらなれるとおもいます。

そう、今すぐ読めなくてもいいから。じっくり、「これなに!」って思った瞬間に調べればいいからね。長い期間、使っておくれ。

帰りは、いつもどおり(笑)、コストコでホットドッグやらピザやらを買って、車の中で食べながら帰ったら、もう晩ごはんいらなーい、っていう状態に(笑)

広告を非表示にする