日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

朝ドラ「純と愛」、最終回。

昨年の年末にうっかり総集編を見ていたらはまってしまった朝ドラ「純と愛」。土曜日のまとめて放送しているのを録画して、家族で見ていました。そもそも、人間の本性が見えてしまう、という特殊能力持ちがパートナー役の朝ドラってどんな!?とツッコミまくって見ていたのが、なんでこんなにはまってしまったんだっけな…

で、いよいよ最終回。だんだんといろいろなことがうまく行きかけては、振り出しに戻される、という感じで、最終週を迎えても、「おいおい、これ、終わるの?」みたいな感じでしたが、いやー、投げっぱなしで終わられた感じでしたねえ…。

後日、デイリーポータルZでまとめられた記事があったので、リンクを。題して「1分でわかる朝ドラ 純と愛」。まあ、こうしてざっくりまとめちゃうと身も蓋もないんだけど、まとめるとこうなるよなあ…(苦笑)

1分で振り返る朝ドラ『純と愛』(プTV) - YouTube

ずーっと、キーアイテムとして「ねむり姫」の絵本が使われていて、「お、これは寝たきりになっている愛(いとし)君にキスをして目覚めて終わりでしょ?」と思って見ていたのですが、キスはしたが目覚めるシーンはなし…。むむむ!
終わってしまった瞬間のTwitterの絶叫がおもしろかったなあ。「これで終わるのかよ!」的な。途中、モノローグで決意が語られちゃったり。震災後の今だから、こういうふうにしたのかなあ。
以下、TLで見かけたおもしろかったものを。

そして、↓こういうのも好きです。

いや、いいところもいっぱいあったと思うよ!「“と”の人を探すこと」とか好きだったし。義母の若村麻由美がずーっと「あんた!」と読んでた純さんを、ようやく認めて「純さん」と呼んでくれるようになったり。けっこう好きだったし、僕は楽しめましたけどね。