日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「ダークナイト」を見たよ(ようやく)

深夜に目がさめてしまったので、「ダークナイト」を見た。ネット上では、賛否両論どちらもすごくて、ずーっとどんな映画だろうと思ってたのだけど、なるほど、こりゃなんか語りたくなるよね、と思った。
バットマン、ジョーカー、ハービー・デント、ゴードン、それぞれの立場での正義、いろいろと考えさせられる。光から闇への転落も。無秩序過ぎる悪にはどうすればいいんだよ?と思うし、そのルール上で、人々の良心が試されたりとか、シリアスだよ…。ジョーカーはひどい。光から闇に転落するトゥー・フェイスも、そのやりきれなさがわかるからこそ、なんだかつらい。バットマンですら、全然ヒーローじゃない感じになってくるし。考えさせられるなあ。

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

さて、トリロジーもあと1作、「ダークナイト・ライジング」を残すのみ。実はすでにDISCASで借りてあるので、見るだけ。3時間弱、早く見たいけど、いつ見られるかな…。