日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲーム×教育のワークショップをさせてもらいました

ボードゲーム×教育のワークショップをさせてもらいました。参加者12名。半数以上はボードゲームでメシを食っている人たち…緊張だあ(笑)業界人たちの好奇心旺盛な勢いがすごい。途中からは楽しかった。19:30-22:00の間で4つのゲームをプレイ。模擬授業的な雰囲気でやりたかったので、全員が同じゲームをする、というパターンで。
いつもは子どもたちを相手にしているものを、大人相手にすると緊張するんですけどね(笑)まあ、こういうデモンストレーションとか、模擬授業をたくさんしてなんぼですからね。こうやって実際に見てもらう、実感してもらう、ということを積み重ねるしかない。「ボードゲームを使った教育」なんてものを体験したことがある人はほとんどいないわけだから。
最後にはフィードバックもいただけてよかったです。ボードゲームを教育に使う、っていうのがどんな感じのものなのかをちょっとでも考えてもらえたならば、よかったな、と。
f:id:tamekko:20130418212156j:plain


ゲームを持って一度オフィスに帰って、家に帰る途中で日付が変わりまして、37歳終了(笑)37歳の最後の仕事が、ボードゲーム×教育の仕事で、何だか一年を良い感じに象徴していてよかったな、と思ったな。

[Gigamic] ピロス / PYLOS 並行輸入品

[Gigamic] ピロス / PYLOS 並行輸入品