日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

肩の痛みはストレスから

肩が痛くてしかたなく、仕事にならない…。どうにもならないので診てもらいにストレッチ系のお店へ。いつも行っているところの系列店@自由が丘へ。「これはストレスです」と言われる。自覚がないけれど、頭皮とかちょっと押されるだけで激痛…。頚椎のあたりもかなりまがっているし、頬骨も右側の方が少し下がっていて、それに合わせるから身体の軸が曲がってます。とのコメント。60分間、じっくり筋肉をほぐしてもらい、頚椎から骨盤までの流れを調整してもらう。はああ、だいぶマシになった…。
ストレスを逃がす工夫をする、か。自覚が別にないだけに難しい。たしかに仕事は大変なこともあるけど、それは仕事面でがんばってきちんとうまくいく状況にならない限り、根本的な解決にならないものなあ。