日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

八雲神社について調べてみた

埼玉県狭山市にある八雲神社。小さい小さい神社。
f:id:tamekko:20130513155347j:plain


そういや、八雲神社ってあちこちにあるなあ、と思って、

牛頭天王スサノオを祭神とする祇園信仰の神社。他に祇園信仰に基づく神社名称としては、八坂神社(八阪神社弥栄神社)、祇園神社、広峯神社天王神社須賀神社素盞嗚神社があり、時代や資料によって通用される。
社名は日本神話においてスサノオが詠んだ歌「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」の八雲に因むものである。総本社は京都の八坂神社である。
他のスサノオを祀る神社と同様、江戸時代までは「牛頭天王社」などと称していたが、明治の神仏分離により「牛頭天王」という社号が禁止されたため、祭神を牛頭天王と習合していたスサノオに変え、社名もスサノオに因んだものに変更したものである。

ほほう、と。まさしく、この八雲神社も明治までは牛頭天王を称していたそうだ。明治維新っていう神仏分離ってのはすごいね。ちょくちょく近くに行くので、時間があれば、またお参りしたいなと思います。