日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育ITソリューションEXPOに行ってきた

教育ITソリューションEXPO、朝からビックサイトまで行ってきました。オープン直後のブースに伺って打ち合わせ。7月の関西でのイベントについて。まだまだこれから、という感じではあるのですけれども、楽しみ。
せっかく朝からやってきたので、打ち合わせ後はあちこち見て回ります。広大な展示スペース…。すごい出展者数ですな。「教育ITソリューション」。学校をどんなふうに助けてくれるのか、というのを見せてくれている企業もたくさんあり。そして、実際にデジタル教材やさまざまなシステムを使ってみてもらう、教室体験型のブースもたくさんあったのがよかったな、と思います。タブレットPCを一人1台ずつ、生徒役の来場者たちが持って、さまざまな活動をしたりするのはいいですよね。
関係者、知り合い、以前にお世話になった人など、たくさんの人に会うことができたのもよかったです。
LEGOマインドストームも展示されてました。いいよねー、家で遊びたいわ。PCの画面に表示されていたプログラミングウィンドウは、ずいぶんUI/UXが変わっていたなあ。10年くらいまえ、教室で教えていたことがあるので、その頃との違いにびっくりですよ。
f:id:tamekko:20130517110515j:plain

中には、美人なコンパニオンさんがブースの前にいて客寄せをしていたりするところまであり。数年前なら考えられないね…。学校関係のICTについては、フューチャースクールやらデジタル教科書やらで、予算がつくところでもあるし、いろいろなものが出てきていて良いと思います。が、「どう使うのか」「先生の仕事をどう変えるのか」「生徒の学びをどう変えるのか」というのが置き去りにされて、機能ばかりを見せているブースはちょっと残念かなあ、と。

↓これ、アンケートに答えてもらった粗品(笑)
f:id:tamekko:20130522072244j:plain