日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『真田太平記』を読み始めることにした

 池波正太郎真田太平記 (1)』を読了。ちょっと北方水滸伝で懲りていたのだけど(悪い意味ではない)、大河小説、行ってみよう!と思って、図書館で借りてきた。実は、池波正太郎は初体験なんだよなあ。真田太平記、武田家の滅亡からスタートするのだね。ていうことは、真田幸隆は出てこないのか。まだまだこれからどうなるかわからないので楽しみ。真田幸村=主人公目線なのかな、それとも、真田昌幸目線なのかな。それによっても、全然見え方は違うよなあ。
 真田家の外交上手っぷりを受け継いでいる日本人、おらんのかのお…。

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)