日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

真田太平記✕地政学とかのコンテンツってできないかな?

 埼玉までの道すがら、池波正太郎真田太平記 (2)』を読了。長男の信幸がかっこいいよ。信濃と北関東、近いのだなあ、と思った。真田の庄と春日山も行ったり来たりの描写が出てくるが、これも近い。川中島の戦いとかも、地理感覚がもっとあると、見え方がずいぶん違うかもなあ。地図と歴史を一緒に学ぶような歴史教育はどうだろう?とか思ったけど、そんなに時間はないな。それはどちらかというと、地政学的な勉強になるのかな、と思ったり。真田家の外交術とかも合わせて考えれば、いいコンテンツになるんじゃないかな、と思ったり。

真田太平記(二)秘密 (新潮文庫)

真田太平記(二)秘密 (新潮文庫)