日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

草加市でワークショップしてきた

 朝から埼玉県草加市方面へ出発。いい天気です。ホームで待っている間の日差しが、もう…夏に近い。六本木のオフィスに立ち寄ってから行ったのだけど、草加市って、六本木からは直通で行けるので近いのね。行きは南北線から埼玉高速鉄道へ、帰りは東武から日比谷線へ、直通でした。便利!
f:id:tamekko:20130622071904j:plain

 会場となった教室の前に咲いてた紫陽花。花の色って、土がアルカリ性か酸性かによって違うんでしょ?すごいなあ。ちょうど、長男S氏が保育園の先生からそんな話を聞いていたので、ここの土はどんなかしらん…?とか思いながら見てた。
f:id:tamekko:20130622100927j:plain

 ワークショップは午前と午後で1会場ずつ。それぞれ10人以上。地域によって子どもたちの性質って違うよなあ、としみじみ。静かであるよりは、ちょっとやんちゃな方がいいし、やんちゃで喋りまくってた子どもたちが、熱中し始めて静かになっていく様子が好きなのです。
 こないだお会いした先生が、子どもたちの熱中度を、「顔を突き合わせる、頭の距離」で測ってらっしゃいましたけど、まさにこれ賛成で、ぐぐぐっとみんなの距離が近づいていくのを見ると、みんなが没頭してきているのがわかって、快感なのです(笑)

 さて、先週と今週と2週にわたった土曜日のワークショップもとりあえず終了。さて、次の一手を考えなければ。