日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Windows RTの設定、難しいね…

 りえすけが新しいPCを購入。いろいろ見て、価格が安いのを…と選ぶと、残り数台で売り切りセール的に置いてあった、LaVieのタブレット、NEC PC-LY750JWを購入。Windows RTだ。初めて使う~。

NEC PC-LY750JW LaVie Y

NEC PC-LY750JW LaVie Y


 で、家に帰ってセットアップ。タッチパネルなのが慣れない、というのもあるけれども、それより何より、Windows RTがわかりにくいわ!メール設定ですら、こんなに難しい…。
f:id:tamekko:20130623181627j:plain


 結局、この日のうちにはすべては解決せず。1週間かけてようやく設定終了したのだけど、特にややこしかったのは以下のようなこと。

  • Microsoftアカウントって何?ログインのときに使うだけでなく、メールアドレスの所でもときどき確認を求められる。で、これがメールアドレスで設定されるので、我が家だとOCNドメインで設定された。そうすると、Microsoftアカウントなのか、メールアドレスなのか…っていうのがややこしい。
  • Windows RTの既定メールアプリで、POP3メールの一部がとれないのが不便(OCNはとれなかった)。だから、Outlook.jpでアカウントをとって、そこにOCNを読み込むようにセットアップ。なのに、Outlook.jpのメールを設定できない…。後日、MSのサポートTwitterアカウントからサポートが入ったので、訊いてみると、「Outlook.jpアドレスだったら、Hotmailを選んで設定してみてください」という、そもそもそのUXはどうなってるんだ!?という解決策…。無事、設定できたけどさあ、これは難しいだろう…。

 これ、けっこうメールとかも使うし、それなりにPCの設定とかを自分でやっている僕でさえ、「さっぱりわからん…」となるので、一般の人って、ほぼ設定とか無理なんじゃないの?と思わざるをえない…。大丈夫か、Windows RT。
 あとびっくりしたのは、Officeは買わなきゃなあ、と思っていたのだけどすでにOfficeはWord、Excel、PowerPointOneNoteが入ってること。これも全部入っていて、価格が40,000円弱だったので、これはお買い得だったなあ、と。
 さて、あとは実際に使ってみて、その都度、調整していく、という感じかな。まあ何にせよ、新しいPCはドキドキしますね。