日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大阪でパネルディスカッションに参加

 午後からのイベントでパネルディスカッションのモデレーターをつとめるために、朝から大阪へ。新幹線から見る田んぼの風景が好きです。名古屋のあたりは大雨だったけれど、大阪は曇り空。蒸し暑いわ…
f:id:tamekko:20130704105335j:plain

 新大阪から大阪まで、1駅だけ電車乗る。播州赤穂行きって懐かしいなあ。社会人1年目に通勤でよく乗ってたもんなあ。ぜんぶ、「大阪(梅田)駅に止まります」って書いてあるってことは、たくさん質問されるんだろうなあ、と思ったり。
f:id:tamekko:20130704112402j:plain

 パネルディスカッションは、バックグラウンドが全然違うパネラーの方達を依頼しただけあって、多様な感じの議論ができたかな、と思っています。議論の潤滑油程度にはなれたでしょうか…。参加者の方が、スライドの写真をiPhoneiPadを使って撮影していたので、有益だと評価していただいたのかな。
 パネラーも、みんなバックグラウンドが違うから、他の人の発表を聴きながら、スライドの写真を撮っていたりとかして、なかなかおもしろかったです。
 あと、模擬授業の時間をプログラムに入れていただいていたのですが、第一線のプロの先生って、やっぱりすごいなあ、と思った。実際に人で円周と直径の関係を考える算数の模擬授業、おもしろいなあ。今度、別のところで使おう。ほんと、勉強になってます。モデレーターをやらせてもらいつつ、学べるのはステキだ。 圧倒されるとともに、こういうロールモデルがいることをもっともっと広めて行きたいなあ、と思った。刺激になりました。がんばろ。

 今回の出張は、最初から「泊まる予定で来て下さい」と言われていたので(笑)、じっくりと北新地でのお疲れ様会まで、楽しませていただきました。みなさん、とってもユニーク。とっても楽しかったです。ありがとうございました。ここで終わらせず、次につながるといいなあ。