日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園、縁日

今日は息子の保育園の縁日。年長さんだから、園児としては最後。朝からオヤジの会として手伝いします。 朝8:30集合。りえすけは仕事だったので、長男S氏はこの準備作業から僕といっしょに参加。オヤジの会がテントを立てたりいろいろしている間、園の中で遊んでいたり、先生方の手伝いをしてくれていたり。えらい!僕のところに来るのは、「お茶飲む~」と水筒を取りに来る時だけ。
 枝豆を小皿に取り分けたり、ポップコーンを袋に詰めたり、というような作業にも積極的に参加。こんなに大袋でポップコーンが届くとは…!びっくり。運営側にならないと見られない風景だわ。
f:id:tamekko:20130707092109j:plain
 オヤジの会は、毎年鉄板で焼きそばとフランクフルトを担当。楽しくわいわいと作っています。
f:id:tamekko:20130707104455j:plain

 午後になると、りえすけも合流。長男S氏とものんびりと縁日を楽しめました。まあ、チケットをなくしたりとかはいろいろあったけれど。年長組として、作品を売っているところも横でじっくり見られたし、いろいろと楽しかった。

 片付け後は、毎年恒例になっている、先生方+保護者会役員+オヤジの会の合同でのお疲れ様会。子どもたちまで一緒にやるので、ものすごい賑やか。先生方の思いがけない宴会スキルの高さによって、毎年非常に楽しく笑っています。
 片付けの最中に、軽く熱中症になっていたっぽくて、最初は調子悪く、ビールも遠慮していたのだけど、途中から調子出てきて、たくさん飲んだ(笑)新しくオヤジの会に入ってくれたパパたちとも楽しく話せたし、こうやってコミュニティができていくのは、素晴らしいなあ。